SSブログ

モズのはやにえ [知識]



この時期になると

我が家の庭のあちこちでは

もずのはやにえ が あちらこちらに


見られるようになります。




この『モズの速贄(早贄)とは

モズくんが「あとで食べよーーーう♪」

と 捕らえた獲物(虫やカエルなど)を 木の枝などに

さして保存しておく習性のこと といわれてますが



この鵙の速贄には 諸説あって

①前足が発達してないので いったん 木に刺してから ついばむ

②その年の初めての獲物を刺す

③あそび

④保存食 (人間で言う所の 干物)


と、いろいろあるわけですが

①が 有力説のようです。






初めてモズの速贄を 発見した時は

てっきり虫好きの次男の仕業かと勘違いして

「ちょっと!!!そりゃひどい!なにやってんの!」


なんて 冤罪をかけてしまったくらい(ごめんね)


とにかく、巧妙に刺してあるんです。

まるで人間の手で ブスッと刺したみたいに。。




去年は ツゲの木の根元のとんがった枝に

セミがぐっさり!


おおきなカマキリもぐっさり!




今年は

玄関脇の花壇 ヤマボウシの木の二股に分かれた部分に

器用に はさみこんでありました。


あかちゃん トカゲ が、、、、、[がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)]

思わず長男が撮影 うす目で見てね(笑)↓








こどもの前では 虫と遭遇したときは なるべく

きゃーきゃー 言わないように 冷静を心がけているんですが

さすがに おかあちゃん 妙に低い奇声とともに 固まっちゃいました。







ところで モズ君

いつまで経っても 食べに戻ってきません 笑



うーーん
謎は深まるばかり


ただ単に習性 といってはそれまで なんですがね(笑)


人間だもの。 秋の夜長に ロマン追求もいいよね (^^ )b





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。